対エバートン戦観戦。

12月29日

昨日、チャールトンvsエバートン戦観て来ました。
いやー、やってくれました。ひどいクソゲー。前半はほんとミスの連続で全くゲームにならないって感じ。特にチャールトンはひどかった。実は、試合前に選手がスタジアムに入っていく時に、フレイダルションっていう左のサイドバックの選手にサインもらったんだけど、前から知ってたけどコイツ下手クソ。この日もパスミスばっか。最終ラインでボール持つとあわてまくり。デカイだけ。
でも、コイツは初めて俺がこのスタジアムで観たときに、たまたま一番前の席で、目の前を行ったり来たりしてたから結構印象深い。俺の中ではちょっと憎めないヤツ。
そして、後半サッカーの不思議爆発!ちょっとマシになったチャールトンが相手のミスからのコーナーを得て、そのチャンスをモロッコ人のエル・カルクリが決めて先制(2試合連続ゴールで俺の家のリビア人学生も大興奮)。その後、ヘリディクソンがエバートンの選手にエルボー食らって、その選手が一発レッドで退場。そのエルボーが利いたのか、試合終了間際のコーナーキックをフレイダルションがゴール右隅に結構いいシュート決めて、駄目押し。
試合的にはせっかく友達誘ったのに悪いことしてしまったという印象のゲームですが、まあ、チャールトン的には後半何とか盛り返し2-0で勝つことができたのでよかったんです。でも、今でもハーフタイム中に友達が言った「これで勝ったらこのチーム伸びないよ。」という一言が心に響いてます。
次は元旦ホームでアーセナル戦。前回の対戦はハイバリー(アーセナルのスタジアム)で確か0-4で完敗。この前のチェルシー戦も0-4。観に行くの怖いなぁ~。

ちなみにこの日がシーズンチケットで観た初試合。よくわかってなかったんで、どんな席かと思っていたら、かなり観やすい席。俺の席から観るとこんな感じです。前のおっちゃんがちょとでかいんだけどね。↓
b0067244_3245631.jpg

[PR]
# by manabuuu70 | 2004-12-30 03:55

チャールトンvsエバートン戦観に行ってきます

12月28日

クリスマス後は日本から旅行しに来てる友達と遊んだりしてました。こっちに来てこんなに日本語話したの初めて。
ちなみに今日はこれからその友達とチャールトンvsエバートン戦観に行ってきます。
エバートンは現在3位と絶好調。うちとしてもホームなんで絶対に落とせません!
気合だ~!って、もう古い?
[PR]
# by manabuuu70 | 2004-12-28 20:54

クリスマスなのに・・・

12月25日

この国おかしい!!
って、いきなり国批判してもしょうがないけど、今日25日はいっさい交通網がストップ!電車もバスも動きまへん。どこも行けまへん。日本から友達が来ているのに会えまへん。友達からパーティーに誘われたけど歩いて一時間半かかります。行けまへん。
町はネットカフェとかインド人が経営するコンビニとかはちょっと開いていたりするけど、ほぼ全滅。ゴーストタウンです。話には聞いてたけどここまでとは・・・
 こういう時やっぱ俺って日本人なんだな~、って実感しちゃいます。やっぱ日本人は働きすぎなんかね?でも、イギリス人でこういうの不便に感じてる人もいると思うんだけど・・・
まあ、今日はおとなしくお家に引きこもってまーす。

いつも出店が立ち並んで賑わっているLwishamの広場も・・・
b0067244_131431.jpg

[PR]
# by manabuuu70 | 2004-12-25 22:25

誕生日なのに・・・

12月24日

実は今日は僕の誕生日なんです。あっ、日本は昨日かっ!うかつだった・・・
まあ、そんなことはどうでもいいんですけど。今日は多分こいつ(↓)と飯食うことになりそうです。
結構かわいい奴です。噛まれると痛いです。家主のおばちゃんはいつも「あんた達よりこのコの方が英語うまいよっ!」って言います。

b0067244_575391.jpg

[PR]
# by manabuuu70 | 2004-12-25 05:09

チャールトンvsフラム

12月23日

学校が休みに入ってパソコンがただで使えないんでつらいっす。しかもネットカフェもやっぱ高い。一時間1ポンド。200円。それほどでもないか?もう相場がどんなもんだったか忘れてしまった。
 ところで20日はチャールトンvsフラム観てきました。月曜の夜だと言うことで前売りチケットの売れ行きはあまりよくなかった様で、1週前の地元新聞に広告が出ていた程でした。でも、当日スタジアムに行ってみると結構入ってたな。みんな仕事や学校終わってからせっせと来たんだなぁー。
 試合のほうは、チャールトンが前半にトーマスのゴールで先制して、後半にもフリーキックから追加点をとって(誰がゴールしたか忘れてしまった。)、その後1点返されるものの何とか逃げ切って2-1で勝利した。まあ、勝ったのでよかったし、一緒に行ったプレミア初観戦の台湾人の友達がとても満足していた様なのでうれしかった。
 しかし、この日気づいたんだけどチャールトンも結構いろんな国の選手がいるんだな。名前忘れちゃったけど(また)、モロッコの選手とか、シーズンチケまで買って応援する気ではいるんだけど、もっと勉強しなきゃいかんなぁー。
   ↓先制点を挙げたトーマスです。
b0067244_1575158.jpg

[PR]
# by manabuuu70 | 2004-12-24 01:58

冬休み

12月20日

 時が経つのは早いもんで、ロンドンに来てもう一ヶ月半が経ちました。英語にもだいぶ慣れましたが、まだ相手の言うことが聞き取れず、聞き返すことが多々あります。とはいえ、とりあえず生活面では今のところこれといってトラブルもなく順調に過ごしております。
学校は18日から1月5日まで休みに入りました。加えてホームステイ先の家族が休み中人招いたり、どっか行ったり忙しいんで、俺は一時的に引越しました。新しいステイ先は家主のおばさんもいい人だし、他にリビア人・ブラジル人・中国人・コロンビア人の学生がいて、気楽に過ごせて結構いい感じです。
 しかしクリスマス&年末とこれといって予定のない俺は悲しいかなサッカーだけがライフライン。今日はチャールトンvsフラム観に行ってきます!
 その前に週末に行われた他の試合について。ほとんどの試合は18・19日に行われ、俺は地上波5チャンネルしか見れないのでダイジェストでチェックしましたが、結構熱かった!首位のチェルシーはモウリーニョが先々週の時点で、アーセナル戦に負けても次はノーリッチなので前半戦首位は間違いない。というような発言通り、ノーリッチを4-0で軽く退けた。今のチェルシーは本当に強い。隙なし。対してアーセナルはソル・キャンベルのロングシュートで救われたものの、内容はひどかった。中番でボールカットされるとディフェンスはあっさり裏とられてカウンター食らう。攻撃陣もポーツマスの守りを崩しきれなかった。攻撃陣は波はあるものの層も厚いのでまあ問題ないとしても、ディフェンスはまずい。誰か取るのかな。他はデフォーとバロシュが“切れ切れ”。
おっと、ではちょっと出かけてきますんで、今日はここまで。
[PR]
# by manabuuu70 | 2004-12-20 21:41

ロンドン・ダービー2

12月14日

さて、試合の方はさすがにダービー。スタジアムの雰囲気は最高。実は俺のダービー初体験。(本当は5年前にローマダービー観てるはずだったんだが・・・)でも、内容はご存知でしょうがあまりよくありませんでした。なんせアーセナルのディフェンスが悪過ぎ。ほぼ崩壊状態。チェルシーの2点は共にセットプレーからだったけど、ゴール前で簡単にマークが外れたり、逆に重なったり。攻撃陣もアンリの試合開始2分のゴールと相手の“虚”を衝いたフリーキックで2点は取ったものの、後半はミスパスも多く全体的に締まらないゲーム。逆にチェルシーの方はアンリのフリーキックの時のミスを除けば、テリーを中心にディフェンスもしっかり守り、セットプレーで効率よく得点して、結果アウェーで引き分けならよかったと思う。まあ、ダービー等のビッグゲームではこういう事も間々ありがち。選手に力が入りすぎちゃう。後半にアンリがゴール前でシュートをフカシてしまったのはその象徴的なシーンだった。
これでシーズン前半をチェルシーが首位で折り返すのはほぼ確実。マンチェスター・Uも調子が上がらないだけに、このまま行けばチェルシー独走の可能性も有る。
b0067244_149799.jpg

[PR]
# by manabuuu70 | 2004-12-15 02:07

ロンドン・ダービー!

12月13日(日)

観てきましたよ。ロンドン・ダービー!
昨日12日は当日チケがあるかもという期待から、早朝に家を出てアーセナルのハイバリー・スタジアムへ。しかしやっぱり完全にSOLD OUT。しょうがないので試合前に再び行って、ダフ屋から買うことに。朝は400ポンド(1ポンド=約200円)と、途方もない金額を吹っ掛けてきたヤツもいたが、試合開始1時間前には200ポンドに下がっていた。でも当然そんな額とても払えない。MAX50ポンドがこの日の予算。それでもかなりきつい。とりあえず直前まで待つことに。15分前でも170ポンドとか言ってやがる。探し回ってやっとシーズン・チケを50ポンドで売るという奴を見つけたので、もう日本に帰ってしまう友達に譲る。もう一人の友達も50ポンドで買う。「今日は50ポンドがアベレージか。試合始まってから安くなりゃ入るか・・・。」と諦めかけていたところにミラクルが!
ある老人がチケットを売るという。幾らで買うと言われた時に、周りで100ポンド位で“やり取り”が続いていたので“50(フィフティー)ポンド”というつもりが、意気込んで「15(フィフテーン)ポンド!」とか言ってしまう。普通ならその老人あっさりどっかに行ってしまうところだが、「OK,20ポンド。」と言うではないか!50ポンドと言ったつもりだったんで、始めは「何言ってんだコイツ?」と思ったけど、まあ安いんでとりあえず買う事に。しかしこの老人どうも不思議な人で、スタジアムの外では「俺の席はあまりいい席じゃない。」と言っていたが、実際席はバックスタンドのアッパー・シートでほぼセンター。めちゃくちゃ観やすかった。ここだけ聞くとかなりいい人何だが、ほんとはやはりもうちょっと稼ぎたかったらしくて、スタジアム内で金払う時に俺が「本当に20ポンドでいいのか?」と聞くと「40ポンド」とか言う。まあ当然俺は20しか払わんかったけどね。前半途中にはどっかに行ってしまうし・・・老人はチケ安く買えるんでこれで小銭稼ぎしてるんだろうが、どうも不思議な人だった。
試合については次回。




b0067244_151450.jpg

[PR]
# by manabuuu70 | 2004-12-14 02:43

彼女と彼

b0067244_445218.jpg
取り急ぎ、これが彼女です。
[PR]
# by manabuuu70 | 2004-12-09 04:06

HALF YEAR SEASON TICKET 購入!

12月8日

先ほど12/20のチャールトンVSフラムのチケを買いに、The Valley(チャールトンのスタジアム)に行ってきました。そこでなんとハーフイヤー・シーズンチケットを買っちゃいました。しかも学生料金!!正確にはCONCESSIONと言って、60歳以上の老人とかに対する特別料金だと思うんだけど、どうも学生も対象に当たるらしい。
 実はここロンドンに来て以来、あまりのチケットの高さになんとか安く観る手はないかずっと調べていて、節操の無い俺は隣町のクリスタル・パレスがハーフ・イヤーでシーズンチケ販売している情報を入手し、サウス・ロンドンのライバルチームにすっかり乗り換える気でいたんだけど、地元のチャールトンが同じ様なチケ売ってて、しかも学生料金ならと結局はあっさり“元の鞘”(?)におさまりました。
 価格は180ポンド(1ポンド約200円)。一般のadult料金だと270ポンドなんで、なんと90ポンドもお得!まさか30過ぎで、しかも唯の語学学校に通っているオッサンに“学割”が効くとは思ってなかったんで、窓口でチケ購入の際に書類に不備が無い様に、なんとなく「学生なんだけど・・・」みたいなこと言っただけなんだけど、そしたら学校の書類の提示求められて、それ見せたら結構あっさり割引してくれた。
 観られる試合はアーセナル、マンU、リヴァプール戦を含む10試合。先日のチェルシー戦もそうだったけど強豪とのカードはなかなか喜べるシーンも少ないけど、実力的にはまあまあ安定してるし、なんせ地元なんでこれからは、もうちっと気合入れて応援しようかな。
 ちなみにクリスタル・パレスの方価格は一般のadultで245ポンド。学割が効くかどうかはわからないけど、効けばたぶん160ポンドくらいでしょう。
b0067244_15301.jpg

[PR]
# by manabuuu70 | 2004-12-09 04:02