人気ブログランキング | 話題のタグを見る

親善だけど因縁試合 2

で、つづき。

後半30分にイングランドはになんと右サイドバックのルーク・ヤング(チャールトンの選手です!)に変えて身長198cmの巨人ピーター・クラウチを投入して、玉砕覚悟の3トップ(?)
クラウチについてはこの前も書いたけど、この人もエリクソンと所属クラブ、リヴァプールの監督ベニテス以外になかなか理解者が居らず。PUBでも大不人気。
一方、アルゼンチンは後半39分手堅くリケルメに変えてルイス・ゴンサレスを投入して、逃げ切りを図る。

しかしエリクソンの打ったような賭けも時として大当たりするのね。

後半43分それまでいいところに居てもなかなか点に絡めず、ストライカーとしてはブレーキ気味だったオーウェンが値千金の同点ヘッドを放つ。
ほんとこの日のオーウェンはなんか耳の周りを飛ぶ蚊の様な、ウンコの周りを飛ぶハエの様な、手で払えばどっかいっちゃうような、危険さがない。簡単にいえば“きれ”がない様に見えた。

(こんな表現したんで誤解のない様に、敢えて書きますが、俺が持ってる2枚のイングランド代表ユニは両方オーウェンのネーム入りです。好きなタイプの選手だっつう事です。)

イングランドは試合終了が近づくにつれてどんどんアーリー・クロス入れてくる。このゴールもヤングの代わりに右サイドバックにさがった(?)ジェラードからのゴール前左側まで届く、ロング・クロスにフリーのオーウェンが反応したものだった。

でも、あんなにゴール前うろうろしてても得点できなかった、オーウェンがこの時“ど”フリーでなんでいられたのか?

PUBでは興奮してて観れなかったんだけど、多分ゴール前に上がるクロスの度に、アルゼンチン・ディフェンス陣は身長のクラウチを警戒する。だから・・・
これは家にテレビが無くでダイジェストが観れないのではっきりは検証できないんだけど。
でも、あのデカさは間違いなく気になる。

で、ここでまた普通の親善試合なら、“仲良くドローでよかった。よかった”ってところなんだけど、この試合はこれでもまだ終わらなかった。

後半ロスタイム、左サイドのJ・コールのクロスにまたもオーウェンがゴール正面でヘッドで合わせる。
ほとんど諦めていて、ただそこにビールが残っているから観ていたPUBのイングランド人は大騒ぎ。

ここまできて書くけど、ホントは俺はアルゼンチン応援してました。
イングランドに住んでる限り普段はイングランド応援するし、オーウェンも好きだし、チャールトンの選手も代表にいるんで、このゴールが入った時は周りの雰囲気のまれたのと興奮でガッツポーズとかしてたけど、ほんとはちょっと複雑でした・・・

そして試合終了。

結果からすると、着実に点を獲って逃げ切りはかったアルゼンチンは、イングランドの捨て身の攻撃に、それまでほぼ完璧だったディフェンス陣が崩壊してしまった感じ。
リードしていた時点で選手をちょっと入れ替え過ぎたのも誤算だったかもしれない。
せめてアヤラを残しておけば・・・

イングランドからすると親善試合とは言え、宿敵アルゼンチンを後半残り5分、1点ビハインドから逆転し、とりあえずはこのところの不振の批判も回避できそう。
でもテリー、ファーディナンド他ディフェンス陣はちょっと心配・・・

ああ、あと実は後半にウェインブリッジに変わって左サイドに入った、ポール・コンチェスキーって言う選手がいるんですけど、この選手は去年はチャールトンにいたんですが(レンタル?)、俺は代表に入るような選手じゃないと思う。
今年はウエストハムでそこそこ活躍してるようですが、去年は11位に終わったチャールトンで完全にレギュラー確保できなかったくらいの選手なんで・・・今日もちょっとやらかしてたし、周りと合ってなかったし。
まあ、左サイドは今A・コールがいないんで苦労してんだろうけど、他にもっといそうなもんだけど・・・

あと、最後に、そうクラウチね。デカイけどひょろひょろしてて、当たりに弱い。テクニックもないからキープできなくてすぐボール“かっさらわれ”ちゃう。
その上、代表に召集されてからこれで5試合出場してノー・ゴールだから批判されるのも当然だけど、俺は昨シーズンのサウサンプトンにいた時の活躍でいい印象もってるんだよね。

今はデカイのに気弱な“いじめられっコ”みたい。

3点目のオーウェンのゴールの時は、オーウェン後ろから一緒にボールに飛び込んで行って、危うくナイス・ディフェンス。完全に邪魔してました。
まあ、本人としてはあそこで躊躇してらんないくらい必死だったんだよね。
結果的にまたノー・ゴールで他のFW陣ルーニーとオーウェンが結果出してるから、クラウチはまた批判されそうで、ちょっとかわいそう。
でもイングランド代表にはああいうタイプのストライカーいないんで、俺はいいと思うんだけど。
特に昨日みたいに途中から出てくれば今後もっと結果が出せる様になると思うんだけど。
前線からよくボール追ってるし・・・

まあ、まあ、明日の新聞が楽しみです。
by manabuuu70 | 2005-11-13 23:51
<< 親善だけど因縁試合 1 >>