ジーズー!ジーズー!

10月22日(土)

10日前の12日にパリに行ってフランスvsキプロス観て来ました。イタリアとかスペインは行った事あってもフランスは今回が初めて。フランス語わからないからどこ行って英語で押してちょっと感じ悪かったかな・・・

本当は8日のオーストリアvsイングランドかチェコvsオランダかスイスvsフランスみたかったんだけど、遠いとかチケット完売とかであきらめ、フランスのサイトで簡単に買えたこれ選びました。

フランスはキプロスとの最戦を前にしてのグループ3位。1位のスイスが最終戦のアイルランドに勝ったら、フランスは5点ぐらい獲って勝たないと1位通過での予選突破がない。もしキプロスと引き分ける様な事があれば、2位に与えられるプレーオフの権利も危ういという、結構厳しい状況。

でも、まあフランスがキプロス負けろ事は無いだろうし、スイスが引き分け以下ならフランスのワールドカップ出場の瞬間が観られる。そんな訳でわざわざバスで9時間かけて、ある意味自分の運も占うみたいな感じで行ってきました。でもクソゲーは御免・・・

試合は開始直後からフランスが一方的に押すものの、なかなか点が入らない。かえってキプロスにカウンターくらう場面がありちょっと冷や冷や。

しかしそんな中やっぱり頼りになるのは“ジズー”。試合開始直後から“ジズー”コールが巻き起こり「やっぱみんな頼りにしてるんだなぁ~。」とつくづく感じてましたが、それに答えるように先制ゴール。右サイドのサニョールからのクロスをうけてゴールに押し込む。(感じだったのかな・・・ちょっと遠くて。)これはほんと流れを変えたゴール。

その後はほんと一方的な展開。前半からウェーブ始まるし(いつもの事だそうですが・・・)
なんか観客に緊張感ないんだよな・・・
スイスが勝ったら、5点獲んないと突破できないんだよ!
俺だけちょっと焦ってたりして。日本人なのに・・・

しかしその後もフランスは順調に得点を重ね31分にヴィルトール、44分にドラソーが決め前半で3-0。
後半はなかなな点が入らず終了間際にやっとジュリが決めて4-0。
この時点でもまだスイスの結果次第だって言うのに、観客はもう突破したような雰囲気。
まあ、試合開始がちょっと遅れたんで、その87分にはスイスの試合方が先に終わって結果を知った観客から歓声が沸き起こりはじめてたけどね。

ほんとだったらこの試合7-0とか8-0でもおかしくないような試合だったんだけど、結局4点止まり。その原因はシセ。
再三フリーでのシュートチャンスを外し、一時ブーイングが起こるも、直後に(がんばれ!)シセコール浴びて本人的にはかなり痛かっただろうね・・・

ほんとこの日はツキがなかったね。41分にはセンターライン付近からドリブル独走して最後にキーパーとの一対一で止められたり。“打てぇ~!”ってところでパス出してカットされたり。
なんやかんや言ってもがむしゃらにボール追って結果2点には絡んでるしなぁ~。
ストライカーとしては駄目だったけど、評価は難しいですな。翌日の新聞の
評価は10点満点で他の選手が平均6点のところ、シセは3.5点でした。
コンディションが悪かった訳では無いと思うね。動き自体は悪くなかったんで・・・

で、あえて“ツキが無かった”言わせてもらったのは、その後リヴァプールではブラックバーン戦とCLのアンデルレヒト戦と連続ゴール。どっちの試合も観てないんで内容はわからないんですが、共に1-0での辛勝だっただけに、本人的にはちょっと吹っ切れたんじゃないかな。
ちなみに同じリヴァプールのイングランド代表FWピーター・クラウチも8・12日のオーストリア・ポーランド戦といい働きができず。かなり批判も浴びたようで、新聞でベニテス(リヴァプールの監督)が「イングランドのサポーターはクラウチのよさを理解していない。」と必死に擁護してました。

まあ、ともかくフランスが予選突破してよかったです。
正直いままで、そんなにフランス代表を応援したことなかったんだけど、今回でちょっとフランス好きになったかな。

なんせやっぱジダンですよ!!!
今までジダンの出てる試合は何回も観たけど、まあ今回のキプロス戦は格下という事で、そのテクニックが際立ちましたね。ほんと華麗でした。

サッカー観てて時間の止まる様に感じる瞬間がたまにあって、前にも書いたけど凄いフリーキックが決まった後とかはスタジアム全体が止まった感じなんだけど、ジダンのドリブルやフェイントはそう言う息が止まる様な時間の止まり方じゃなくて、“フッ”とため息か出て止まる様な感じ。
なんだろ?ちょっとジェット・コースターとかの一瞬ん“ふわっ”てする様な感じなんだけど、スピード感があるわけじゃないだよね。ああ、スカイダイビングの降りてくる時みたいな感じ!
(俺も1回しか体験した事ないけど・・・)

他に居ないんだよね。こういうフェイントする人。テクニックだけで言えばロナウジーニョうとかブラジル人も凄いんだけど、スピードとか“切れ”とかだけじゃない様な。まあ、ちょっと体格、体型とかも関係してるかもしれないけど・・・

とにかく楽しかったです、久々に色んな意味でワクワク・ドキドキでしたね。
来月のドイツ戦。また行っちゃうかも・・・

シセのフリーキック。キプロスの選手が早く動きすぎ・・・↓
b0067244_455522.jpg


で、これがやり直し。って、同じじゃん!↓
b0067244_4583813.jpg


ドメネク監督に慰められる(?)シセ3・5 ↓
b0067244_4593721.jpg


たまたま泊まった宿のお兄ちゃん。運命感じたね。まじで・・・
b0067244_5117100.jpg

[PR]
by manabuuu70 | 2005-10-23 01:29
<< 親善だけど因縁試合 1 やっぱりね・・・転寝の後の悪夢かな。 >>